Thursday, February 03, 2011

滋養→強壮

スーパーに出かけた夫にリクエストして買ってもらっていたのが


「辛ラーメン」(笑)

これが案外、体力回復に効くんです。


最初に見つけたのはシカゴのコリアンタウンだったかと。珍しさにつられて購入すると辛ウマ!で。以後アメリカ生活では大変お世話になりました。シカゴのダウンタウンにおいしいラーメン屋さんなんてないですしね(笑)。こういうのが貴重でした。

その後、風邪気味の時にこの辛さと熱いスープが喉・鼻に非常に効果的だったことから、私の中では「風邪を引いた時に食べるラーメン」としてキッチン常備品へ。風邪の時には冷凍ほうれん草を入れてこのラーメンを作るのが最も楽で、そして最も効果がありました。


海外で病気になるのはかなり「面倒」です。微妙な体調を英語で表現するのもレベル高いし、米国に関しては保険そのものの制度が違うので料金が桁違いに高い。日頃の健康管理は日本以上に真剣に行いましたが、その時に心がけていたのが「滋養が必要な時は点心」「強壮が必要な時はコリアン」セオリー。飲茶メニューには案外ホルモン系の料理が多く、生姜も沢山使われていたりで体に染み込んで来る気がしましたし、韓国料理はニンニクたっぷりでエネルギーがチャージされそうでした。


その都度気軽に病院に行けたり、適切な薬やサプリや漢方を手に入れれば済む日本の暮らしを考えると、海外生活は今思えばかなりサバイバルだったんだなぁ。

と、4年ぶりの「辛ラーメン」(笑)。
米国暮らしを思い出しながら懐かしく頂きました。

No comments: