Thursday, December 16, 2010

Daily note

大阪にきて以来、ブログの回数が激減。


自覚済みでして・・・スミマセン。仕事に関する内容を書きたいな、と思いつつ、今のお仕事は大抵が余りブログネタにできるような内容が見当たらず、書きあぐねていました(言い訳)。んが、夫曰く「更新のないブログ程つまらないモノはない」。おっしゃるとおり。ということで「別にいいじゃないか、日記で」と開き直り、書いたりしてみます。


大阪3ヶ月目に突入。最近の「関西のお気に入り」は野菜。何気に入った居酒屋さんに季節が短いことで有名な「篠山の黒豆」があったり、海老芋、金時人参、壬生菜のような京野菜が普通にスーパーに並んでいます。味が濃くて、味覚からダイレクトに「栄養がありそう!」と感じられるのが嬉しい☆


更に嬉しいのが、週に一度、近所に関西の野菜が集まるマーケットが来る事♪今日のおやつは、京野菜ではないんだけど、これまた季節の安納芋。そのマーケットで買いました。「数日置いた方が甘さが増す」と言われ、待ちに待ってスイートポテトにしています。写真で分かるかなぁ。きれいなオレンジ色でした♪




出来上がりは不格好になりましたが、こんな感じに♪



もしかしたらまだ知らない野菜がフツーに並んでいそう。これを機に京野菜の勉強なども楽しそうです。

No comments: