Saturday, October 30, 2010

Indoor October

随分とご無沙汰しました。
大阪に引っ越して1ヶ月が過ぎようとしています。

が、この1ヶ月、ほぼ出歩けず(汗)。かなりインドア生活でした。更に言うとこの1ヶ月、眉間にシワがよりまくりでした(笑)。こんなに毎日「産みの苦しみ」を味わう月間はかつて無かったのではないでしょうか。今月は自宅にて、翻訳作業と書道作業で時間が過ぎました。


もう何年も続けている翻訳の仕事が、何故か今月から物凄く増えました。まさかのナイスタイミングに驚いています。嬉しいですね。ということで今月はほぼ毎日、パソコンの前で眉間にシワを寄せていました(笑)。

そして、そんな仕事の合間に更に「習字」。武田双雲先生の教室に通う生徒さん達の作品展が12月に横浜の赤レンガ倉庫1号館で開催されます。先月まで通っていた私は「卒業制作」として作品を提出しますが、その締め切りが今月でした。指を墨で真っ黒にしながら、普段使い慣れない筆と格闘しました。写真上が私が使わせて頂いた筆。下の普通の大筆と比べて長くないですか?




「長鋒(ちょうほう)」と言うのですが、書いた時の筆の跳ね具合などが全然違うんです。弘法は筆を選ばないというのに・・・と、左程技術が無い私が筆を選ぶのには、自分で苦笑いですが、きちんと技術がある人が使えばもっと威力を発揮する筆だと思います。

ちなみに作品展は12月22日(水)〜26日(日)横浜赤レンガ倉庫1号館です。他にも沢山の素敵な書が集まりますので、興味のある方は是非☆私も覗きに行きます。


と、物凄くインドア生活でしたが、こちらにいる知人の方にお誘い頂いたりと、嬉しい外出も多少ありつつ。この反動なのか分かりませんが、来月は既に出かける予定が目白押しです。

No comments: