Saturday, March 06, 2010

Post CC report -花粉症予防にカレー?-





毎週土曜日にFM-FUJIで放送中の「Countdown Connections」にはカレーをフィーチャーしているコーナーがありますが、本日のその「カレーコネクション」のコーナーでは、非常に興味深い話を聞く事が出来ました。


なんと、


カレーは花粉症予防に良いらしいのです。



この番組では、カレーに関する薬学的な話題をしたい時には常に、日本薬科大学の丁宗鐵教授に電話を繋いでいます。今回も早速丁教授にCall in。その噂はホントなのか、カレーの何が花粉症予防にどう関係するのかお話を伺いました。丁教授は早速、


「ハイ、本当です!」


さすがスパイス第一人者。声の自信が違いました。丁教授の説明によると:


☆ 花粉症の多くの人が冷え性である。カレーに含まれるスパイスの多くには体温を上げる働きがあるため、花粉症シーズン前にカレーを頻繁に食べる事で体調改善をして症状を抑える働きが期待される。


☆ また、カレーに含まれるスパイスのうち、ジンジャー、ターメリック、マスタードには鼻粘膜の血流を良くする効能のあるスパイスが沢山含まれているので、花粉症の症状が出た際にも鼻が良く通りがちである。


効果的にカレーを食べるアドバイスとしては:


☆ 普通に作ったカレーに更に上記3スパイスを余分に加える事で更なる効果が期待される。

☆ スパイスは熱をあまり通さない方が良いため、余分に加える際には食べる直前が望ましい。


とっても面白かったので時間オーバーしちゃいそうだったにも関わらず「他に何か気をつける事はありますか?」と聞いて見ると:


☆ 鼻はかんでください。


と(爆笑)。


「鼻をかまずに(体内に戻してしまう)と、喉、胃腸を悪くし、花粉症は悪化します!」と貴重なアドバイス。



そうですね、花粉症に限らず、鼻はかんだ方が良いと思います(笑)。



丁教授にはこれまでにも「朝カレーが体に良い理由」、「風邪予防にカレーが効く?」などの話を伺っており、もはや準レギュラー?的な貴重な存在。今回もとってもためになりました。ということで、花粉症が気になる方への参考は:


☆ スパイス多めのカレーを頻繁に食べて、鼻をかもう!


いつか直接お会いしたい人の1人、丁教授。
いつもありがとうございます。






1 comment:

カミサトナオミ said...

鼻はかんでますよ~
幼少の頃から鼻を垂らしてたり飲んでたりしたことないです。
っていうか最近は衰えているのか、バイクおりて気がつくと垂れてる事も無いとは言い切れませんが・・・
でも乗るなら飲むなの精神を貫き通します!
花粉症は未だに来ないので本当に助かっていま~す。