Monday, August 03, 2009

Tour-guiding

シカゴからの友人が彼女の友人を連れて来日中。


先週からここ数日、仕事→合流→仕事→合流という感じで、1日で東京をあちこち駆け回っております。彼女らは携帯を携帯してはいるのですが、日本がさっぱり分からない2人に「いまどこー?」と聞いたところで、参考になる答えが返ってくるはずもなく。


「うーんと、えーと、セブン・イレブンの横の・・・本屋。あ、あと信号の側」


って、どこやねーん!


と、自分の携帯のグーグルを駆使。探し当てて合流するたびに「ねぇー、日本っぽい珍しいものが食べたいー」というリクエストに答えるべく、更にグーグル検索。日本の携帯って、やっぱスゴい。


そして私本人も、慌ただしいながらも楽しい時間を過ごしております。もんじゃ焼きやうな重、そして居酒屋メニューを囲みながら、最近のシカゴの様子や今回来れなかった仲間の近況を聞いたり、みんなで日本からシカゴの友人に留守電を残したり、


そして、プールでまったりしたり。



(右下サンダル:あべ)



懐かしいなぁ、と感じると同時に、彼女らの日本に対する感想が面白くて、それも楽しんでいます。

「なんで日本の女の子は、みんなみんな完璧に髪の毛をカールしてるの?こんな蒸し暑いのになんでキープできるの?」

「アキハバラに売っていたスタイルのセクシー女性のフィギュアは、アニメ世代の子供達用?・・・にしては、値段が子供じゃ手が届かないよね?・・・ひょっとして、大人が買うの?だとすると・・・なんのために?」

「コンビニのお茶にいろんな種類があるけど、何がどう違うの?」

「神社はいつ行くもので、お寺はいつ行くものなの?」


など。上手に答えにくい。


言葉がさっぱり通じない世界で奮闘しながら、初めて見る文化で驚きに出会っているようです。



彼女らは昨日から西日本へと旅立ちました。
どうか良い旅になりますよう。

2 comments:

なぼ said...

ようやく日本も夏らしくなってきたからいつものプールいいですね♪
ってまた足だけ~(・へ・)

少し前に話題になった本『日本人の知らない日本語』の中にも似た話があって、普段自分たちが当たり前と思ってることも外国人から見ると疑問だらけだったり・・・
でもまたそれが自分でも発見だったり!
外国の友達がいるのって羨ましいです(*^_^*)

カミサトナオミ said...

あ~!また足だけだし^^
日本の携帯といえば以前に何かで読んだんですけど、英語が話せなくても海外旅行に行く前に、食べたい物とかトイレとか必要なモノを写真に撮っておいてそれを見せると話が早いって書いてありました^^
あと昨日だったか、建物の写真を撮るとその建物の名称が分かる技術も開発されたって書いてありました。
スゴイですよね~
きょうは原宿と明治神宮のギャップの話題あたりまで聴けました!
本日もお疲れ様でした☆