Thursday, August 20, 2009

And now they are gone

「無事にシカゴに着いたよ」というメールを貰いました。


あぁ〜。友人が帰国してしまいました。2人が来たときはまだプールも肌寒いぐらいだったのに、季節も変わっちゃいました。朝晩の冷え込みとともに、じわりと寂しさが身にしみます。が、まぁ、私もいつかシカゴには遊びに行くだろうし。またすぐ会えそうです。


それにしても彼女らは、ホント色々回っていました。東京滞在の後は、奈良で提灯祭りを見て、大阪でカプセルホテルに泊まって、宮島でテントに泊まって、その後広島で紅葉まんじゅう焼き体験をして、更に別府で泥温泉に入り、高崎山の猿を見て、最南端。帰り際に岐阜の郡上八幡の盆踊りに参加して、名古屋でミソカツを食べて戻ってきたようです。凄い。そして2度目の東京では、私も一緒に築地、六本木、下北沢、と大抵を網羅。・・・のはずが、「コーエンジに行けなかったのが心残り」だそうで。ぇえ?


色々笑う話もありました。東京で再会した2人が若干”禁断症状”気味になっていたのが、チーズとクラブ。私が合流できなかった東京再来初日には「我々はピザを食べてしまった。We broke the rule」と、翌日”懺悔”を受け(笑)、恵比寿のDJバーを覗いた感想として「何故日本人はクラブDJの方を向いてただ立っているだけなのだ?何故踊らない?」との質問を受けたりしました。


改めて気付く日本の御国柄に苦笑いしたり、感心したりした次第です。そしてこの3週間、彼女らの印象を聞きつつ新たに学んだ「外国人から見た日本の印象」は総括すると、次の2点にまとまるようでした。


1:日本人は全体的にみんな優しい
2:だが、男性は全体的にみんなエロい。


ちょっと笑った。

日本人男性のみなさま、さりげなく泥温泉を覗いたり、酔っぱらったフリをして居酒屋で金髪女子の肩に腕をまわしたりしないようにしましょう。そうすれば我々は世界に向けて「オー!ジャパニーズみんなイイヒトー!」という印象のみ与える事が出来そうです。

1 comment:

カミサトナオミ said...

さりげなく泥温泉を覗いたりする人が居るんですか?
酔っぱらったフリをして居酒屋で金髪女性の肩に腕をまわしたりする人が居るんですか?
うらやましいなぁ~^^ってこれがイケないんですよね~
いずれにしても、そんな勇気は全くありません。
ほんとですよ~(-_-)