Wednesday, August 05, 2009

"Drinking and eating!" -by Helen Thomas

昨日8月4日はオバマ米大統領のお誕生日であるとともに、ヘレン・トーマスさんの誕生日だったんですねー。


御年89歳。ヘレン・トーマスさんはかつてUPIで働いていた報道記者で、今でもフリーランスで現役(!!!)ホワイトハウス担当で、長年大統領取材を続けていらっしゃいます。有名なところでは「サンキュー・ミスター・プレジデント」という言葉を最初に使った人。他にも男性社会だった報道現場の中で女性の地位を確立させた立役者でもあります。今日はちょうどオバマ誕生日の事がニュースになっていたので、一緒に祝っていたヘレンの魔女みたいな(笑)お顔が日本でも見られました。


彼女に関する楽しい思い出が沢山あります。



私が彼女を知ったのは、大学院の授業で読んだ彼女の著書「Front Row at the White House」から。厚い本だったけど、あんまり面白くて、一気に読み切った記憶があります。彼女の記者人生の回顧録みたいな感じの本で、気の強い人柄も伝わってくるし、これまでの米国の歴史なども一緒に分かる楽しい本です。常にホワイトハウスでの会見では最前列に座り、歴代大統領に答えるのに苦労する厳しい質問をぶつけていて、「世界のどこかで、彼女が取材したくなるような戦争でも起きてないもんかね」なんて言われていたそうですよ。


その本を読んだ直後、ちょうど大学院で私がTAでついていた先生が彼女の古巣UPI出身で彼女と同世代だったこともあり、ヘレンは私の在学中にジャーナリズムデパートメント主催のイベントに来てくれて、彼女の話を沢山聞く事ができました。たとえば:

ー大抵のホワイトハウス関係者からは煙たがられていたけど、それが自分の使命だと思っているという話や、

ー時代もあって遅咲きだったかもしれないが、普通の人の定年退職の年齢よりも随分長く仕事をしてきたから、20代の頃から忙しく働いてなくてよかったとか、

ー学校新聞用に同級生の女の子が一生懸命取材をしようとまとわりついていた時に「後にして頂戴」と軽くあしらわれてしまって「こっちだって締め切りがあんのよ!この魔女ばばあ!」と面と向かって吠えた(それもスゴいけど)同級生との一触即発状況を慌てて止めに入ったりとか・・・・(当時の学校新聞のエース記者、アンジェラ・カプトは今では現役記者としてイリノイ州の政治を追っています。変わってないだろうなー・笑)

「おばあちゃん」なんて呼べないスゴい楽しい人でした。



私は正直、日本人であることで、直接話すのが怖かったんですよね。米国1年目のことでしたから、周囲の口の達者なクラスメートほど英語も自信持って喋れなかったし、著書によると、確か真珠湾攻撃の事を良く思ってなかったんじゃなかったっけ(*当時の私の読解力なので、勘違いかも。実家に帰省した際には本を再び読み直してみます)・・・と、恐る恐る「とりあえず近くに座りニコニコする」という日本人特有のスタンスで存在していたのですが、講演後に有志で飲み直すべく、シカゴのジャーナリストのたまり場「ビリー・ゴート」というハンバーガースタンドに移動して、頑張って声をかけてみました。

どうにか自己紹介をすると「あら、交換留学生なの(ちと違ったけど・・・)?頑張ってこの国のジャーナリズムを学んで頂戴」ですって。あら、気さくに答えてくれるじゃないですか。クラスメートに会話の流れを奪われながらも、1個ぐらいは質問してやろう!と頑張って会話のブレイクを狙い、やっとやっと1つ質問が出来ました:


-Helen, what were you doing when you were around late-20s to early-30s? (ヘレン、貴方が20代後半から30代前半の頃って、どんな事をしていたのですか?)


彼女は私の方を見て、スコッチが入ったグラスを傾けながらこう答えてくれました:
-Drinking and eating!


大した事も考えず飲んで食ってた、そういう意味だと受け取りました。彼女から見れば我々なんて、まだまだヒヨッコだったでしょうしね。余計な心配せず、思いっきり生きていなさい、という教えだったのかな、とそう考えました。そして、私がヘレンからクウォート貰ったっていう事も嬉しかったし(笑)。


私は自分が80歳を過ぎてスコッチを飲んでるとは思えないけど(苦笑)、このエネルギーあってこその、今日のオバマ大統領とのバースデーケーキ・シェアだったんだろうなぁ。


すごいや、ヘレン。


私の事なんて覚えてないだろうけど、私はしっかりコメント貰ったもんね(えへへ。地味な自慢)。そして、彼女から遠く離れた日本より、改めておめでとうございます。


どうかこのまま、あと50年ぐらいは軽く現役でいてください。




せっかくだから、大好きだった「ビリー・ゴート」のサイトをここに。

http://www.billygoattavern.com/

懐かしいなぁ。

1 comment:

カミサトナオミ said...

ヘレン・トーマスさんのお顔、画像検索して拝見しました(^o^)/
ヒロちゃんの「魔女みたいな」というヒントがあったから一発で分かりましたよ~(^^)v
ついでに色々と読んでみたら、本当にパワフルな女性なんですね。
それも現役でというところが凄いです。
ヘレンさん記憶力も凄そうだからヒロちゃんの顔を見たらすぐに思い出しそう^^
ビリー・ゴートのページ見てたら居酒屋とか色々あるんですね^^
トップの"Cheezborger! Cheezborger!
No fries, cheeps! No Pepsi, Coke!"?が気になりました。
Tシャツにもなってるし~