Monday, August 07, 2006

ジャパリアン

イタリアの国旗はバジルとチーズとトマトの色、とは言い得て妙。そして、フレッシュなモッツァレラチーズに摘みたてバジル&トマトをオリーブオイルと塩こしょうで簡単に味付けしたカプレーゼは夏の定番サラダです。

が、私はチーズが余り得意ではありません。サラダがあっても結局バジルとトマトばっかり食べてしまい、食事ももったいなければ自分の満足度も今ひとつ。なので自分で作る時は豆腐で代用します。

今日はやや豪華バージョン。赤カブと塩漬けオリーブ入り。ほうれん草を使ったので、バジルは刻んで香り付けとして散らしました。そして豆腐の代わりにソイ・リコッタ・チーズ初お目見えです。






古くなった豆乳を処分する目的で始めたソイリコッタ作りが妙に楽しく、昨晩は結局新しく買った豆乳1パックもほとんどチーズに変えてしまいました。金曜日からダウンタウンの湖沿い野外広場、グラント・パークで開催中のロックフェスティバルに今日だけ参加。その差し入れメニューの1つがこれです。

そして、スパニッシュオムレツ。(=小さなフライパンで焼く丸いオムレツ。キューブに切って大勢で食べます。ジャガイモ入りが定番ですが、お芋の調理が面倒だったので冷凍野菜でごまかしました・笑)





スパークリングワインもあるし。

レッツゴーです。

No comments: