Sunday, August 06, 2006

ソイ・リコッタ・チーズ

豆乳でリコッタチーズを作りました。

本格派ではないですが、上出来です。

作り方は簡単。

準備するもの:豆乳、レモン、鍋。

鍋で豆乳を温めて、吹きこぼれない程度に火を保ち、その中にレモンを絞り入れます。フワフワ分離して浮いてくるのがリコッタチーズ。すくって水を切れば出来上がりです。豆乳が透明になるまでチーズが出来ます。

以前イタリア人のお宅に招かれた時、カンノーリを作るのを手伝いました。コーン状のクッキーの中にチョコチップやドライフルーツと混ぜ合わせたリコッタチーズを詰めたシシリアのお菓子ですが、その時イタリア人のママはゴートミルクと100%カウミルクを半々の分量で使ってました。

あんまり乳製品が好きではないんですよねぇ・・・と話したら「豆乳でも出来るわよ」と、・・・そういえば言ってたなぁ・・・と、もう少しで賞味期限が切れる豆乳を見ながら思い出しました。実験成功!いえーい、いえーい。

お菓子だけでなく、ラザニアに挟んだり、トーストの上にまぶしたり、使い方はいろいろですが、明日はトマト、バジル、豆腐(本来はモッツァレラチーズなんでしょうけど・・・)のサラダにまぜてみます。

No comments: