Sunday, July 06, 2014

un-selfish

少しずつ外出にも慣れてきた我々親子。友人にも少しずつ会いに出掛けています。

息子に産まれて初めてとなるカードを送ってくれたジャネールに近所のカフェで初対面^^ 後ろに隠れているのはジャネールの娘、通称「ルルちゃん」です。


久々のお茶だけあって、とりとめの無い話ばかりしていたのですが、その中でジャネールが口にしたUn-selfishと言う言葉が印象に残りました。私の母の話になった時のことでした。彼女曰く、母は「Un-selfish」な人間らしいです。

Selfishと言う単語は普通に耳にしますが、そっちは「自分勝手」と言う意味。その反対の"Un"-selfishを、ジャネールは「相手の気持ちを思いやる人」と言う意味で使っていました。比較として出された彼女のお母さんは、自分がルルちゃんを産んだ直後、初孫見たさに飛んで来て、大はしゃぎするだけして、帰って行ったとか(苦笑)。

あの時はもの凄く疲れた。なんで同じ親なのにこんなに違うんだろう、アナタのママはUn-selfishね。

と言う事だったんですが。

そんなものなんですね。

「おもいやり」という日本語は英語に直しにくくてよく悩むのですが、「Unselfish」も使える単語だなーと勉強になりました。

ちなみに妊娠中から出産後の数ヶ月は、selfishな人もun-selfishな人も見ました。心身ともに「もぉー、キツい!」と感じる時に、母のように自分のことを二の次にして私の事を気遣ってくれた人達と接して気持ちが楽になった事もあれば、残念ながらその反対の経験もしました。

「ひとのきもち」がハッキリ目に見えたこの期間でしたが、その頃にunselfishでいてくれた人達には、今から少しずつ恩返しをしたいですし、周囲に弱っている人がいる時には自分の感情なんて二の次にしてunselfishに接して行かないとなっと感じています^^

良い言葉を教わった。ジャネールありがとう。

No comments: