Sunday, December 11, 2011

冬支度

急に寒くなりました。

先週見たこの銀杏も、きっとすぐ葉が落ちるんだろうな。


と、ぐっと寒くなったので家の中でも冬支度をしましたが、

「そう言えば」と、棚にしまっていたスパイスを今年も引っ張りだしました。匂いが付くので同じ入れ物を使い続けてもう5年は過ぎました(苦笑)。神戸方面にスパイスのお店があると聞いたので、これで今年の冬も補充できる☆


チャイのシーズン到来です。鍋でクローブやシナモンを煮込むと、寒くなったな、冬なんだな、と感じます。同時に、シカゴで長年住んだアパートのキッチンも思い出します。

だいたいお菓子を焼くのは野球取材のシーズンが終わったのんびりした冬で、大抵はチャイを飲みながらお菓子が焼けるのを待っていると、キッチン側の裏口からルームメートが帰宅し、そこで一緒にお茶を飲みながら雑談していると、次第に夜になり、チャイからワインへ。ほろ酔いで夜遅くまで語り合う事になる・・・そんな生活が懐かしいです。

チャイを初めて家で作って感動したのも、そんなチャイに隠れた少し深い歴史を知り複雑な気分になったのも、あのキッチンだったなぁ。米国には当たり前に付いているコンロの下の大きなオーブンも大好きでした。

「懐かしついで」に、今日はチャイと一緒に良く作っていたビスコッティを焼いてみました。ドライフルーツが入るビスコッティにはコーヒーよりも紅茶、しかもミルクが入ったものが合いますよね。




大阪にいるけど、ルームメートが帰ってきそう。

なんて書くと、さっき電話口で「え?ビスコッティってなんだっけ?」と言っていた帰宅途中の夫がシュンとしそうなので、書くだけにしておこう(笑)

No comments: