Thursday, December 29, 2011

長い道のり・・・

3年ぶりに受験したTOEIC。 結果が戻ってきました。



前回とさっぱり変わらず945。面白みがないです(苦笑)。こっそり満点を狙っていたのですが、なかなか壁は高いですね。来年以降、どうにか目標を定めてしっかり勉強したいです。んが、きっと長い道のりなんだろうなぁ。私勉強嫌いだしなぁ。



 ・・・と、書いていてふと思った余談ですが、大阪に来て「流れ」という目に見えないものをとても感じています。

ラジオを卒業させて頂き、大阪に引っ越した直後から、急に翻訳の仕事が増えました。特に誰かに何かを伝えた訳ではないのですが、少しでもタイミングが早ければラジオと両立できていなかった量です。なんで今なんだろうなぁ、ありがたいなぁ、と目に見えない何かに大きく感謝しています。 

その後ここまでの1年と少し、気付いたら普段お茶したり買い物に出掛ける時に声をかける仲間は全員、外国人になりました。英語には、日本語に無い気楽さがあって、より素直に話せるんですが、そういう感覚で話し合える、心許せる仲間の存在って、やっぱりありがたいです。

両方とも、どこかから「フッ」と目の前に現れて広がったものなだけに、より「何故だろうなぁ。でも、ありがたいなぁ」と、感じてばかり。でも、どの方向に向かって頭を下げて良いのかも分からないので、 受けた恩はどこか別のところに流したいです。大きな事が出来る訳ではないので、何か身近なところから。例えば親の肩叩きをするとか、実家から届いた蜜柑を近所にお裾分けするとか(苦笑)でしょうか。


なんて考えていると、数年前の自分とは随分変わったな、なんて事もついでに思いました。先輩から「阿部ちゃん!人相が変わっているよ!」と真剣な顔で指摘された事がありました。確かに今振り返っても首を傾げるぐらいヘンな環境に陥った事がありましたが、さておき「人間は嫌な事が続くと顔が変わるんだな」と気付いた時でもありました。

あのとき指摘して下さった先輩ライターさんが腰を抜かすような事を私は今、思い、書いているんだな、としみじみします。そこそこの時間が過ぎると、そこそこ大人になってからでも、そこそこ変化できるんだな。

英語に関してはそこそこ以上の時間が必要だとは思いますが、日々時間は過ぎているのだから、同じ時間を過ごすなら、良い方へ、良い方へ。まだまだ道は長いけど、気持ちだけでも「良い流れ」を感じておこう。



No comments: