Friday, November 04, 2011

Monthly resolution - Keep going, keep grooving :)

10月は月目標を立ち上げる間もなく1ヶ月が終わってしまいました。


それほど忙しかったんだろうか・・・と振り返ると、新しい事を始めたりと、確かに「じわりと」やる事が増えていました。

大阪に来て1年。現在の生活は、ガッツリ翻訳業/時々取材記者にシフトしています。さほど高機能でもない自分の頭を酷使しては脳みそから煙を出し、立て込むとすぐ目が回り、要領が良くなっている実感はありません。ただ、今の状態は、苦しいけど楽しい。特に翻訳に関しては最近お褒めの言葉を頂いたりしたお陰で(素直に嬉しい出来事がありました。いえい)、当分モチベーションとテンションが高く保てそうです。

と、文字通り「じわり、じわり」と月を追うごとに用事が増えて、その状態が楽しいので、ここ最近は毎月同じ「そのまま行こう」という目標を更新しています。今月も同様に「引き続き更新」。せめて飽きないように言い方だけでも変えて"Keep goin', keep groovin'"にしました。前進しつつ、楽しみつつ、時間を過ごすのが目標です。

それにしても、仕事の種類が変わっても、常に頭をひねって適切な言葉を探す作業を続けているような気がします。数秒以内に表現できる&気遣える最も相応しい言葉だったり、マス目にきちんと収まる状況を伝える&思い描ける適切な言葉だったり、言葉と文法が違う2つの言語を違和感無く行き来できる&空気感を橋渡しできるドンピシャの一言だったり。

いつになったら「それ、ズバリです!」という言葉がその都度脳からスムースに出て来るんだろうなぁ。いつか、そんな事が出来るようになるんだろうか。

ひとまず今は無理。なので、当面「keep going, keep going」。でも、疲れないように「keep groovin」です。

今月も頑張ろう。

1 comment:

きゃべつ said...

Keep going♪