Saturday, September 17, 2011

Red Hot Abby

今朝ツイッターに紹介して「そう言えばブログでは紹介していないなぁ」と我が家のオーブンを紹介します。

大阪でも環境の悪い中で時々パンを焼いていたら、見かねた夫が超強力なオーブンを買ってくれました。

購入してもう数ヶ月経つのですが、これが新顔です。


ビッグサイズ。そして発酵機能もあるし、高い温度が使えるので「パン」を焼きたい人には凄く重宝します。


ツイッターにも書きましたが、その威力から我が家では「ワンバック」と命名。「澤」とか「宮間」という提案もありましたが、サッカーに集中して頂きたい!との思いから(笑)命名を控えました。

しかしホント、このオーブンの立ち上がりのパワーは凄い。という事で、これまで”ワンバック”したパンをいくつかご紹介です。

フォカッチャ生地の総菜パン。

モチモチ生地の黒豆パン

仕込み水にイチゴジャムを加えたイチゴベーグル


それまでは冷蔵庫で生地を低温発酵させていたので、発酵はできる反面手軽さに欠けていましたが、アビーのお陰で(既にアビー呼ばわり)いろんな種類のパンが焼けるようになりました。涼しくなったら彼女にはますます頑張って頂きます。

パンを取り出す時に英語の独り言が出るのだけは気をつけよう。。。

No comments: