Friday, June 24, 2011

Turn back the clock.

今日は友人を誘ってカフェ散策。

「絵本と珈琲」のお店「ペンネンネネム

もう、この絵本と珈琲という組み合わせが、たまらないです♡

表には余り目立った看板も出ておらず、店舗もビルの3階。至って地味なエントランスから階段を上って扉を開けましたが、その向こうには沢山のぬいぐるみ達が☆懐かしい絵本やガーデニング雑誌と一緒に迎えてくれました。私たちが案内されたカウンターの席は「窓辺のムーミンバレイ」という名前がついていたりと、世界観溢れてます(笑)



このお店でどうしても頼みたかったのがこちら。


「ぐりぐらホットケーキ」^^

ぐりとぐらの絵本を読みながら待つ事しばし。その間も、あちこちのテーブルで「うわぁ!」と歓声が上がっていて、ますます楽しみに(笑)

ようやく来たのが、絵本より美味しそうなこのホットケーキ☆


絵本の中の動物と一緒に食べれるなんて(笑)よく見ると赤と青の帽子がさりげなく置いてあるんですよ。

一緒に"絵になるサラダ"も注文しました。


なんてフォトジェニック(笑)

絵本「ぐりとぐら」のシリーズでも、この「森でカステラを焼くの巻(というタイトルかどうかは分からないけど)」は、子供の頃、何度も読み返しました。文字と絵の表現のみ。そこから香りも味も伝わってこないのに、本当に美味しそうなのはどうしてでしょうね(笑)

夢見たお菓子が目の前にやってきた!
感動は大人になっても変わりませんでした。

でも、メニューブックをめくっていると、どうもこのお店は夜も空いているらしい。・・・ならば、次回はお酒を飲みに来てみたいなぁ・・・と思う自分は、絵本を読んでいた頃から比べて随分と大人になってしまったようで(苦笑)



ちょっと離れた場所に隠れるように存在してるお店を見つけた時のウキウキした気持ちも一緒に味わい、贅沢な午後のカフェタイムになりました。



お時間があれば、是非上のリンクの動画からその世界観を楽しんでみてください。かなり、可愛いです。

No comments: