私がこう言うとよく「え?ハードゲイ?」とボケられるのですが。。。
違うんですよ。ハード系ってパンの事なんです。フランスパンやバケットのようなタイプのパンをこう呼びます。卵やバターが入らないシンプルなパンですが、生地が柔らかいので難易度は「中級or+」かと。本日久々のパン教室♪今月からそんなハード系のパンに挑戦することにしました。
以前、気配を消して生地を捏ねる私の背後に立ち、おもむろに「ひろさん、捏ねるのに迷いがなくなりましたね」とつぶやいた我らがセンセイは今回、「あぁ、ひろさん。今日は『和風ブール(私が焼いたパンの名前)』ですか。ちょうど見本の写真を撮りたいと思っていたんですよね」と眼鏡の奥の瞳を光らせ、静かに私のハードルを上げてくださいました(笑)。パン教室に通う生徒さん達とは時々「この教室こそが"ハード系"だよね」と内輪な冗談も飛び交います。
そんなハード系教室にて必要以上のプレッシャーを感じつつ(笑)焼いた今日のパン。判定は一応「フォトジェニック」とのことで(phew)、本格的な撮影に入りました。
もしかして私の宣材写真より、いいんじゃないでしょうか?
紙を押さえているのがアンパンマンだという所もパン教室っぽいでしょ(笑)。カメラマンとしてのセンセイの腕もさすがですが、何よりもモデルが私とは違いますから。これが本日の「和風ブール」です。
ちなみに「ブール」とは丸い形のパンのことです。今回は丸い切り目(=クープ)を入れたので「シェル型」とも言うそうです。フランスパンも長さや細さ、形によっても「バゲット」「バタール」「エピ」など、いろんな呼び方があるんですよ♪
そして何故「和風」なのか。
なんと。中にお漬け物やじゃこが入っているからです!!これが合うんだなぁ。そしてワインなどあれば更にグーです。思いつくセンセイが凄い。この教室のオリジナルレシピです♪
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
1 comment:
前々から気になってたんです。
フランスパンって長さや細さ形でバゲット・バタール・エピって呼ぶんですね!
フランスパンも大好きで、1センチぐらいの斜め切りにして、バターを塗ってから蒸し器で蒸して食べるのがお気に入りです。
カリカリじゃなくなっちゃうんですけどね^^
ハード系をハードゲイって・・・誰が言うんでしょうか?
なんか私と同じ匂いがするんですけど^^
Post a Comment