Friday, July 11, 2008

Lucky me!

加島祥造の「求めない」という本が素晴らしいよ、と教えて頂き、随分前に読みました。

内容はその名の通り求めないための本。確かに素晴らしく、読めば読む程考えさせられ、ちっぽけな自分に気付かされる本。今も手元にあり、本来ならば苦しい時に読むべき本。

ただ、こーれーが、苦しい時には読めないもんですね。

考えが素晴らしすぎて自分がついて行けず、苦しい時に逆に避けてきた本として今も本棚にしまわれています。「そなこと言ってもさぁ・・・」とつい考えてしまう自分が情けない。

今まで何度も「きっと今、この本を読むといいんだろうな」という状況はあったのですが、どうしても手が延びなかった。今も、多分まだ読めないと思われます。ただ、確かにしんどい時に思い出す本ではあるのは間違いない。

人間ちっちゃいなぁーーーー、自分。

と、もがいても、読めんもんは仕方ない。そなときに読んだって頭に入るわけがない。私の器が突然、倍以上に大きくなればいいんだけど、そなこと期待しても仕方ない。と、仕方がないないづくしなので、キツい状況になった時には「とりあえず『私はラッキー』とつぶやく事にしよう」という代替策を採用しています。

今のところ、この方法は私には割と効果アリでして。数回考えるといつのまにか「んー、確かに恵まれてるよなぁー」と、自分の環境のいい面だけに目を向けられるようになる。英語では他人に向かって「よかったやん!」と言ってあげたい時に「ラッキー・ユー!」と使う事がありますが、私の場合、言わば「ラッキー・ミー!」ってとこでしょうか。

にしても、私はいつになったらあの本をしかと受け止める心の余裕が持てるんでしょうか。


蒸し暑いので野菜の買いおきが難しく、本日ピクルスを作りました。


No comments: