Friday, September 29, 2006

Project Runway

自分が都合を合わせてまで見たい番組が1つ。
「プロジェクト・ランウェイ」というのがあります。

明日のデザイナーを夢見る数名が毎週テーマに沿って1着ずつデザインし、モデルがそれをランウェイ(=ファッションショー用の細長い花道)で披露。デザイナーやファッション雑誌の編集長らが審査して、毎週1人ずつ脱落します。最後まで残った人は雑誌ELLEで紹介され、マイブランド立ち上げを支援してもらえるとか。知人宅で毎週”試写会”が行われ、時間が合う時は顔を出します。

http://www.bravotv.com/Project_Runway/

ビデオがあるので興味がある人はどうぞ。

この手の「脱落番組」は結構多くて、その走りになったのは「アパレンティス」でしょう。ドナルド・トランプという不動産王が自分の新プロジェクトを託せる若手ビジネスマン発掘を目的に、テレビ番組で大勢のビジネスマンを募集して始まりました。毎週課題を課して採点が基準に達しない人は「You are fired!」とバッサリ。その決め台詞も流行りました。今では私が知ってるだけでもスーパーヒーローものとか、シェフとか、スパイとか、「生き残りをかけてミッションをこなす」的な番組が増えています。

この手の番組のいいところは何度か見逃してもついていける点。試写会メンバーも出入りがあります。しかし、来週はフィナーレ。最終的に残った4人が13着をデザインし、ランウェイショーを行います。「来週は見逃せないねぇー!!」と盛り上がる一同をよそに、プレーオフ日程が定まらず来週自分がどこにいるのか分からない。「あのですねぇー、次いつシカゴに帰ってくるか、分からないんだけどねぇ・・・」

No worry, we gotcha!

と、言ってくれたので、多分、ビデオ残しといてくれるんだろうなー・・・。

No comments: