Tuesday, October 29, 2013

たまごまつり。

今月中旬、実家より「昔ながらの良い卵」が送られてきました。


こんなに沢山(汗)。
写真には20個しか写っていませんが、コレ、箱に2段詰めになってまして、合計40個の卵が入っていました。

しかもタイミング悪く、スーパーで「そこそこ良い卵」を1パック購入したところ(笑)。連絡を貰ったときに、しっかり届けてもらう日時を聞いておけばよかったです。うっかりの連携ミスで、2人暮らしの我が家の冷蔵庫は、50個を超える卵で占拠されてしまいました。

これは。。。
なんとかしなければ。

ということで、
勿体ないなぁと思いつつ、先日、

焼きまくりました(笑)。





今回は最初から「周囲にお裾分けする」のを目的に焼いたので、1日で3種類。ケーキだと運びづらいし、と小分けにしやすいクッキー関係を焼きまくったので、もはや「趣味・娯楽」の域ではなく。なんだか「作業・プロジェクト」という言葉がピッタリの1日でした。

上から、グレープシードオイルで作ったココアスプリッツ、クランベリーのビスコッティ、せっかくだから良いバターで作ったラングドシャです。

そして相手の都合も気にせず、周囲へ宅配しまくった先週。
幸い、みんないい人なので、喜んでくれて助かりました。
本当なら卵をお裾分けしたい所でしたけどね。


でも、おいしい卵は、卵ご飯と、「これ」がいちばん。
卵黄の味噌漬けです。


夫の実家から届いた新米とともに。

日本人でよかった^^

No comments: