Thursday, November 15, 2012

ブログが別ページにリダイレクトされてた!

暫くブログを放っておくと、大変なことになる!

と、実感しました。

今日、知人から「あべひろさん、ブログが見れなくなっていますよ。全く別のページが開くんです。アドレス変えましたか?」と連絡を頂き、「ん?なんのことだろう??」と見てみると、イヤ見てみようとすると、

ヘンなサイトにリダイレクトされるではないデスカ!!!

焦りました。

パソコンと格闘する事数時間。とりあえず修復できたと思うので、テストを兼ねてブログをアップさせて頂きます。無事にみなさんの目に届きますように。

ちなみに、ブログは更新が遅いだけであって、生きています。。。ゴメンナサイ。



さて、ここからは、何があったのかを書いてみますね。長い上に、私自身も馴染みの薄いhtmlやらタグやら、あれやこれや、という内容なので、興味のある方のみ、ご覧下さい。


連絡を下さった方のメールに書いてあった通り、私のブログは全く別のサイトへリダイレクトされてしまい、すっかりブログが見れなくなっていました。その別のサイトのアドレスを全て書くのは怖いので、カタカナを含み一部キーワードだけ書きますね「ping」「ブログスポット」みたいな感じです。私のMacBookにはfirefoxとsafariのブラウザが入っていますが、どちらもアウト。今日、親切に連絡を頂かなければ、ずっと放っておいたところです。反省。

自分のサイトが見れない!と、一瞬で目が点になりました。思考回路は:

「あーぁ。私パソコン詳しくない。これマズい。どうやって直すんだろう?むしろ直るレベル?今までのブログが全部消去に・・・気が遠くなる・・・ちーん・・・」

です(笑)。

とりあえず、撃沈する前に頑張ってみよう、と色々と調べていると、こんなサイトを見つけました。英文です。

http://blogging.nitecruzr.net/2012/10/blogger-blogs-redirecting-to-blogspot.html

書いてあったのは「悪質なスクリプトがあって、自分のブログアドレスが別の場所へリダイレクトされてしまう」と言うこと。修復する方法は「自分のサイトのhtml画面から悪質なタグを取り除く」とありました。

と言う事で、

「bloggerのマイページから、テンプレート画面へ行き、html画面に行けばなんとかなるんだな」と言う事がわかりました。改めてblogger.comから自分のブログ作成画面へ。

設定画面から「テンプレート」を見てみました。すると、私のブログはそのページも、そのpingのサイトへリダイレクトされてしまっていたのです。自分のブログのhtmlサイトへすら辿り着けない。と言う状況になっていました。半泣きです。

でも、上記サイトには「悪質なケースではテンプレートもリダイレクトされてる」と書いてあったので、こういうケースは既に多発しているようです。この上記サイトを書いている方は、どうも人から頼まれてこのリダイレクトを直してあげている人のようで、読んでいると「僕のブラウザはfirefoxのアドオンのNoScriptをダウンロードしてるので、おかしなjavascriptが表示されず、悪質な(リダイレクト)スクリプトの被害に遭った画面も見る事が出来るし直す事が出来るので、ブロガーの貴方が同じブラウザ環境であれば自分で直す事が出来る」と書いてありました。正直私には、アドオンもNoScriptもjavascriptも「なんのこっちゃ」程度の知識しかありません。が、firefoxを使っているし、とりあえずそう書いてあるので、おそるおそるNoScriptをダウンロードしてみました。

NoScriptダウンロード後はfirefoxの画面が、なんと言うか「色々厳しく」なって「イチイチ許可」しないと、blogger.comのサイトを含む多くのアドレスへ辿り着けなくなってしまいました。どうもJavaScriptへの規制を強くしてくれたようです(今なお推測ですが)。

で、さっきのサイトには「bloggerは許可」してもいいけど「blogspotは許可しちゃダメ」と書いてあったので、それに従い、ひとまずblogger.comへのアクセスは許可。すると、firefoxのブラウザで自分のサイトが見られるようになったんです!!!!!

希望の光を浴びつつ(笑)、設定画面を見てみると、bloggerのテンプレートからhtml画面も開いた!

そして「ping」が入っている(全部は書きませんよ!怖いもん)タグを削除!

もう「神のお告げ」的な存在と化した「上記リンク」には、この動作の後には「サイトが復活したかどうかを試す前に、一旦『キャッシュを空』にして、ブラウザを再起動しよう」と書いてあるので、それに従い、キャッシュを空にしてからブラウザを再起動。

改めて、自分のブラウザで自分のブログとの再会を果たす事が出来たのです。

試しに、サファリのブラウザでも見てみました。こちらでも、ブログが正常に見られました。

やったぁーーー。

と、言うわけで、このブログはサファリを使って書いています。

もし、このタグさえ直せば復活するのであれば簡単なのですが、正直「いつのまに」そのタグが自分のブログ内に設定されたのかは、分かりません。ちょっと今後も気を抜けないですが、とりあえず、どなたか詳しい人が、より詳しい情報をアップしてくれる事を祈ってます。

上記サイトの人にはホント感謝!

そして、改めて近々、近況報告も綴りますね。
今日は、もうこのブログを書いて精一杯です・・・。

3 comments:

Hiro said...

なんか、気付いたら広告が入っててビックリ。いつのまに・・・。今からはこの広告を取り外す作業に頑張ります。

y said...

なるほど,そういうことでしたか。
でも,ieで無事見えてますよー!!!

Hiro said...

ご連絡ありがとうございます☆
無事ご覧頂けているようで「よかったー!!!!」
ホント最初はどうしようかと思いました><。