Thursday, July 07, 2011

そう言えば七夕。

終日雨の大阪でしたが、今日は長靴を履きあちこちと歩き回りました。

行き先の1つが、京都・嵐山の「鈴虫寺」。雨なのに沢山の人で賑わっていました。

このお寺は、願い事を叶えてくれるお地蔵様がいることで有名。普通お地蔵様は裸足だそうですが、ここのお地蔵様だけは草履を履いていて、お願いをした人の所までわざわざ来てくれるのだそうです。

ということで、このお方の前には沢山の人が手を合わせていました。もし、京都まで遠いけど祈願成就を望む!という方がいればお裾分け写真です。真摯な姿勢で眺めると、もしかしたら京都から気付いてくれるかもしれないですね^^

「おいでやす」とか言いそうかな。


ただ、ここのお地蔵様には、1度に願い事は1つだけしか祈れないそうです。今日の私は、自分ではない人のためにお願いに上がったので、自分の事は祈れず。

でも多分、今の私は「明日までに減量!」とか祈りそうですから、お地蔵様的には間違いなく「後回し案件」。自分で頑張ろうっと。

今日の用事の中では、鈴虫寺は「思い立って足を伸ばした余分な予定」ではありましたが、振り返ると今日は出かけた場所全てで、自分ではない誰かの為にお願いしていたなぁ。

そう言えば今日は七夕。

今日色々な場所で「お願いします!」と伝えた事は、どれもきちんと叶ってほしい!と欲張った気持ちになりました。

No comments: