Wednesday, February 25, 2009

Angie the best

先週の「カウントダウン・コネクションズ」では、ゲストにアンジェラ・アキさんをお迎えしました。2月25日リリースになるアルバム「ANSWER」の紹介と4月から始まる全国ツアーのお知らせにも触れつつ、”アンジー”の素顔を沢山覗けた30分。お迎えしている側としては物足りないぐらいでした。


言葉1つ1つを発するたびに、こちらににまっすぐで力強いエネルギーが飛んできました。イヤイヤ、Angie the best。歌から伝わるアンジーワールドは本人の内側から混じりけなしで出てきていたのですねぇ。


この日の放送では、ユネスコが19日に発表したという「世界2005言語が消滅危機」という朝日新聞のニュースからヒントを得て「貴方が無くしたくない/忘れられない/心に残る言葉は?」とのテーマでリスナーの方からメッセージを募集していました。アンジーもそのテーマのもと、彼女がワシントンDCに滞在中、秘書の仕事の傍ら夜には歌を歌うという二足のわらじ生活を送っていた頃の話を披露。ライブを見に来た会社の上司に「君は歌を歌うべきだ」と背中を後押しされて今の道に踏み込めたという話を紹介してくれましたが、


イヤイヤ、アンジーさん。私に取ってこの時間忘れられなかった貴方の言葉は、椅子に深く座り直し、笑いながら放ったこの一言ですよ:


「いやぁ〜、ぶっちゃけねぇ、まだひきずってますよ」


アルバムにおさめられている「ダリア」という曲に関してのアンジーのお喋りの1つ。この時の顔は、それまでで一番輝いて見えました。これまでもカラフルな人生を送ったと思われる中、今まさに光輝いているように見えるアンジー。だからなんでしょうか、こんなにきれーいな笑顔でこんなこと言えるのは。んでもって、だからなんだろうなぁ。周囲を元気にできるんは。


Yup, Angie the best. Indeed.

No comments: