Monday, November 12, 2007

ピスタチオ・ジェラート

なんでもっと早く思いつかなかったんだろう・・・

今まで何度も地団駄を踏んできましたが、本日久々「キィィィー!」。ハンカチがあれば噛みたいぐらいです。んもうホント簡単な解決策だったのに、何度も考えるチャンスはあったのに。なーんーでぇえぇえぇぇ。不覚です。

何がって、テイクアウトです。

ええと、アイスクリーム、の。

毎度通う近所のイタリアン・ジェラート屋にどうしても好きなフレーバーがあるんです。それがピスタチオ。マンゴー、ベリー、コーヒー、ティラミス・・・と、色とりどりのバケツに目を奪われつつも「クゥー、やっぱコレを食べずにはおれん・・・」と、緑色のジェラートを指差してしまうのでした。欲張って大きめのカップに数種類入れてもらえば済む話ですが、アイスなんて一度にそんな沢山食べられるものでもないですしね。それに近所にあるだけに「次回は違うのをたーべよ」と気楽に考えていたのでした。

が、注文時。目の前の発泡スチロールの容器が目の前にあることに気付き、

あぁぁ・・・なんで今まで思いつかんかったんやろう・・・。

買い込みましたよ、自分の顔より一回り小さいぐらいの容器2つ。アイスに20ドル払う自分もどうかなと思いつつも、今日に限っては”絶対”の理由もありました。

このお店は毎年、10月末から2月末までクローズされるんです。昨年オフシーズン、うっかり11月2日に足を運び「3月1日までさようなら」と書かれた張り紙に地団駄を踏みましたが、冬は客足が遠のくとの理由も頷けます。そうかぁー、クローズ前に大量に買い込んでおけば、それなりに冬が越せるなぁーと、

・・・なんで去年も一昨年もその前も、思いつかなかったんだろう・・・

悔しさが増す理由がもう1つあります。

この冬で、米国を引き上げる事に決めました。現在は雑誌の合間にアパートの掃除と荷造りに追われています。引き上げまでこちらにいられればもう少し余裕がありますが、来月中旬に日本で仕事を頂いたので、完全帰国まで何度か日米を往復しないといけません。次回帰国が来月4日。今度シカゴに戻ったらこのお店は閉まっているし、今度このお店が開く時は私がシカゴにいません。

容器1つにはピスタチオ。もう1つはヘーゼルナッツ・チョコレートとマンゴーを二種類入れてもらいました。

この冬は、味わって食べないとです。

No comments: