Wednesday, May 20, 2009

良い加減に。

西日本を中心に新型インフルエンザの感染者が増え、四国に実家あるものとしては、あー、お母さん大丈夫かなーと、心配になっております。東京でも「マスク売り切れ」サインを見て、その危機感の高さが見てとれます。地下鉄もみんなマスクだし。


昨日のPUMP UP RADIOでは、今週はどうしてもインフルエンザに関して取り上げようという話で進み、いろいろとリサーチなどしておりましたが、やっぱり米国の危機感の薄さはいかがなものかと感じる次第。「マスク?うーん、してない」という人が多いそう。ホントにそれでええの?とよその国ながら心配しております。


実際NYTの記事にも日本の感染者増大のニュース記事の中で、


-日本は衛生面において世界的にみても高い水準で神経質と言える国柄で、「スイスでさえ散らかって見える」国。
-地下鉄でのマスクは常識。マスクなしでくしゃみでもしようものなら、失礼千万。
-新型インフルエンザが広がった先月よりも前から日本のタミフル保有率、世界の60パーセント



という表現・情報があり、そうかー、日本は行きすぎと思われてるんだなーと改めて認識した次第です。
(参考:NYT09年5月17日付「W.H.O. May Raise Alert Level as Swine Flu Cases Leap in Japan」)



ここからは私の独断と偏見。


この記事のこの部分、あんまり「だから日本て素晴らしいよね。みんなも日本のこの姿勢を見習って用心しようね」とは、見えんかった。むしろ「ちょっとやりすぎじゃね?」的なニュアンスを感じた次第。私の個人的な受け取り方ではありますが、スイスまで持ち出して言わんでも・・・と新聞記事を読み苦笑いしたのでした。

日本は確かに神経質かもしれないし、マスクをしたからといって現時点で個々の努力が感染を食い止めているようには見えないし、必要以上に一大事扱いしているのは否定できないので、海外からそう見られても仕方ないかもしれないけど、極端な2国を見て、その中間ぐらいで良い加減にいられるといいなぁなんて思います。





ほかにもダダダと沢山書いてはいたのですが、
書いちゃ直し、書いちゃ直しと繰り返しているうちにブログの趣旨を見失いそうになり(笑)


こんな感じで。

1 comment:

カミサトナオミ said...

わが家でも四国の親戚に何度も電話していましたよ。
やっぱりここまで広まってくると心配ですよね~
そして海外の記事を読んで、「日本は過敏すぎる」というニュアンスにとれました。
でも自己防衛するしかないし、人間なんだから学習しないとですよね。
プロフィールに書いてあるモンティパイソン私も好きで、中学生ぐらいだったか深夜に見ていました。
吹き替え版だったけど、タモリさんが「モンティ~パイソン!」って言ってたような・・・記憶が曖昧なんですけど^^
CCも楽しみにしています☆