Saturday, January 03, 2009

New Year's Resolution: Tranquilo

中南米の方々が話すスペイン語が心の底からマッタリと聞こえるのは、
自分が接してきた人たちがそうだったからだけなんでしょうかねぇ。

「エーイ(←もはや"Hey"とも聞こえないことが多かった)、ムチャーチャー、トランキィーローゥ」
(=ほらぁ、おじょーちゃん、落ち着きなさぁ〜い)

と言われると、

「あぁ〜、そうですねぇ、ホントリラックスした方がいいんでしょうねぇ〜」

という気持ちになったものでした。ついでに呼びかけられる「ムチャーチャー」も、日本音だとなんだかふざけた感じにも聞こえるし。言い方、音、すべてが脱力系な気がします。

でもって08年。自分には今、この「トランキィーローゥ」という言葉が非常に必要だなぁ、と思うぐらい呼吸が浅くて大変でした。そんな訳で、今年の目標は:


「ま、ゆる〜く」


コレに決定。



写真は先日のカプチーノの続き。ワンダフル・ゴーゴーのブログにも載せましたが、かわいくて嬉しいので(手前味噌)ここにもご紹介。







今年も始まっちゃいましたね。

No comments: