Wednesday, December 05, 2007

シカゴが寒いので

シカゴが寒いので、
旅行に来てみました。

ええと、

アラスカです。

もっと寒いやん!

でも、米国に住んでいる内に一度はオーロラを見てみたかったもので。と、現在フェアバンクスのロッジにてオーロラ観測2日目です。ダウンタウンから車で30分のロッジは携帯もつながらず、自分のパソコンも使えません。でも、それがいいのかも。

昨日は緑色の光りが一筋綺麗に空に伸びて、観測には一応”成功”でした。でも、できるならカーテンのようだと言われるあれが見てみたいものです。アラスカ大学フェアバンクス校が作っている「オーロラ予報」サイトによると、本日のオーロラはフェアバンクス上空にかかって比較的観測しやすいとのこと。でも、夜が更けるにつれて雲が広がってきたもので、せっかくのオーロラが見えません。現在午前2時15分。ガイドブックには夜中の2時から4時までが最も綺麗に見えると書いてあるので、あと2時間は粘ってみます。

・・・と、待ってる間にロッジのパソコンを駆使してブログの更新を試みました。日本語の文字が上手にアップされていると良いのですが。

3 comments:

alphard said...

オーロラは見ることができましたか~?(≧▽≦)
マイナス何度ぐらいなんでしょう?
今日の大阪の最高気温は13℃らしいです(@^▽^@)
綺麗なオーロラ見てきて下さいね~。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜☆。.☆。.:*:・'

くま said...

abeちゃん、とうとうアラスカだね!!
やっぱ寒い(愚問)???
オーロラみれるといいね!

仕事のほうも順調そうでスゴイわぁ~!!
いろいろ聴かせてねん^^

今度また日本で会いましょ。

Hiro said...

alphardさんへ

シカゴで寒さに慣れていたと思いましたが、アラスカの寒さは並大抵ではなかったですねー。オーロラも「あ、あれかぁ??」というモノばかり・・・でも、凄く楽しく過ごしましたよー。写真を早く取り込んで紹介したいですー。

クマ姉さん、
とんぼ返りの帰省中にお会いできて嬉しかったです。オーロラ情報もありがとうございました。ハイ、「やっぱ寒かった」です。