Thursday, March 04, 2010

Key lime pie reminds me of MLB.

大リーグでもオープン戦が始まったなぁ〜と、


懐かしくなり、パイを焼きました。



・・・え?




・・・えぇ(笑)。





ヤンキースを初め多くのチームがキャンプを行うフロリダには特産キーライムを使ったスイーツ「キーライムパイ」というのがあります。チーズケーキを思わせる甘酸っぱい味にしばし虜になり、キャンプ取材で滞在中はやれ球場プレス用食堂で、やれ地元ダイナーで、やれホテルレストランで、ことあるごとにキーライムパイをオーダーしてました。


練乳にキーライム果汁を絞り、卵の黄身を入れて焼くだけの簡単なパイ。しかし日本で見かける事は無く、作ろうにもキーライムが見当たらない。


でも、大リーグニュース映像を見るたびに思いは募ってしまったので、先日ライムジュースで代用して焼いてみました。パイ生地もオレオを敷いてのquick bake。









ぱぱっと作ったにしては、懐かしいあの味に割と近く、まずまず。
海の上を走る高速から見た早朝のまぶしい景色も思い出しました。

1 comment:

カミサトナオミ said...

キーライムパイって初めて知りました。
それ美味しそうです☆
でもヒロちゃん、かなり食べてから写真を撮らなきゃ!と気がついたんじゃないですか?(笑)
っていうか、キーライムというのを知らなかったです。
ライムにも色々な種類があるんですね~
でキーライムを見たくて調べたら面白い記事を発見!
「1965年にフロリダ州知事が、キーライムを使用せずにキーライムパイと宣伝したものに罰金100ドルを科す法案を提出したが、法案は可決されなかった」そうです。
でもそれマジ美味しそう!
あ、パンのネーミングいろいろと考えてますよ~