Wednesday, March 17, 2010

ゴージャスなパンとは?

帰国して以来もう3年通っているパン教室で、現在「今月のパン」というパンレシピを先生と一緒に考えています。来月用の「今月のパン」で私が提案したのがこの2点:


「フィグ・オ・ザマンド」

イチジクジャム入りのアーモンドクリームをセミドライフィグを使ったパン。アーモンドクリームの下にも細かく切ったイチジクを載せるので、熱が通ると、ジャムより濃いイチジクの風味が楽しめます♡




「ジェノベーゼ・フォカッチャ」

バジル風味のフォカッチャ生地でドライトマトとモッツァレラチーズを包んだ総菜パン。表面に切り込みを入れてチーズを溶かすもよし。包んでアクセントに大粒の塩をふるのも良いアクセントに☆





今回は「ゴージャス」をテーマに考えてみました。教室で沢山の人が気軽に作る為には、そんなに材料が沢山あってもだめだし、難しくてもダメだし、と制限は色々あるものの、それでも「作って美味しい」を目指して色々考えてみました。

試作を頂くと、


スミマセン、手前味噌ですが、ホント美味しいですよ♡

多くの生徒さんが、作ってくれたらいいな。



粉の配合を含めて「レシピ」と呼ぶのなら、私はまだアイデアを出し、基本配合を参考にして考えるのみの「お手伝い」レベル。でも、先日出版社に勤める友人から:「本をまとめる編集者とアイデアを出す作家がいるから1冊の本が出せる。どちらか一方だけでは本は出来ない」という言葉を聞き、少し自信を持った次第です。そのうち配合とかも分かるようになれば良いなと思いますが、それは、もっともっと先かな。

1 comment:

カミサトナオミ said...

そのアイデアが難しいんでしょうからヒロちゃん重要ですよ~
配合とかも覚えて、もしかしたら将来はパン屋さんとか夢ですか?
ヒロちゃん、海外で日本のパンとか売ってそうです。
もしパン屋さん始めたら、こちらに報告お願いしますね♪
イチジク懐かしいです~!
小学生以来食べてないかも?
あちこち探検しながらイチジクとかザクロ食べたなぁ~
人の家の木ですけどね^^
あ~ザクロが食べたいです!