Tuesday, March 16, 2010

ダルビッシュも凄いけど、「日ハム」と言えば・・・

日本ハムと言えば、ダルビッシュ!

うーん、マイケル中村!

(お二人敬称略)



そう思っていました。


しかし!




なんと日本ハムと言えば「パン」だったんです。MLB番記者からパン記者へと転身したワタクシ、毎週パン取材を続けてきましたが、この「日本ハム」が非常に画期的なパンを開発なさったと聞き、いても立ってもいられず、


「おはなしきかせてください!!!」



と、突撃電話取材をお願いしました。



どんな画期的なパンかというと、こちら:






国産米粉100パーセントを使用したパンなんです!!


何が画期的かというと、小麦粉を一切使用していないという点。


パンの定義に「発酵させて焼く」とありますが、この「発酵」の段階で必要なのが「グルテン」という小麦に含まれてお米に含まれないタンパク質の一種。このグルテンが、パンの生地が発酵するときに空気を風船のように包んでくれるから、独特のふんわり感が出せる・・・と、大雑把に説明すると、こんな感じ。

ということで、今まで米粉だけを使ってパンを作る=グルテンフリーのパンを作る事はとても難しかったそうなんですね。

それを、企業秘密の独自技術により、違う方法でパンを膨らませたのだそうです。


今週のPUMPにてお話を伺いましたが、開発には2年かかったそうです。お米だけで作ろうとすると、パンがすぐ固くなってしまったり、焼き上がってもボロボロ崩れてしまったりと、問題が多かったそうです。苦悩の末出来上がったパンは見た目ふわふわ♡気泡がびっしり入っていますよね。





持った感じは重量があり、触った感じはパンよりも弾力があり、しっかりした感じ。





食べてみました。さすが純米パンなだけに、お米の風味があり、目隠しして食べると「これ・・・パン?」と、若干小麦粉パンとは違う味もあると思います。でも、モチモチでふわふわで、お米の風味もよい味わいとなり、


おいしい☆


実際「小麦アレルギー」を持つ方は非常に多く、パンが食べたくても食べられない方が世界中に沢山います。日本ハムさんはこういうアレルギーの方も、みんなと同じ食卓を囲めるよう、苦労なさってこのパンの開発に取り組んだのですね。凄い!!他にも「卵、乳、小麦、蕎麦、落花生、エビ、カニ」も使用していないという事で、以上のアレルギーを持つ方にもオッケイ。


「多くの人に同じものを!」という思いが強くなると、実現できるんだなぁ。。。


その情熱に素直に「すごいなぁ・・・」と頭が下がります。


と、文章が長くなりましたが、もし周囲に小麦アレルギーの方がいらっしゃったら、教えてあげると喜ぶのではと思います。チルド宅配のみだそうで、ネット注文がメインになるそうです。



実はアレルギー反応検査キットも開発している日本ハムさんのサイトはこちら。


http://www.nipponham-eshop.jp/shopdetail/004001000001/



パンの取材をするといつも、お店の方や企業の方に共通する「良いものを出したい!」という熱意に触れる事が出来ます。毎回TMK=too much kandoな日々です。

1 comment:

カミサトナオミ said...

面白い商品ですね~
ぜひ食べてみたいと思いました。
そして日本ハムさんからというのも良い意味で予想外です。
発想的には豆腐ハンバーグとかと同じ?・・・です・・・よね・・・?
米粉といえば、あの大きな袋に入った米粉(1トン)を見るたびに最近はヒロちゃんの嬉しそうな顔が浮かんじゃいます(^ ^)
あ!最近私がこそこそと食べている、たべっ子どうぶつ。
これも卵不使用なのに美味しいんです☆
おまけにカルシウム&DHA入り!
もうひとつオマケに楽しみながら英語を覚えられます!