Wednesday, March 24, 2010

オリーブオイルとエマちゃん

昨日のPUMP UP RADIO内「ブーランジェリー・ひろ」のコーナーはパンの相棒、オリーブオイルに注目してみました。


あぶら、あぶら、

誰にお話を聞こうかなぁ〜、と想いを巡らせていましたが、



油と言えば、エキスパートがいた!




油屋ごはん」というブログ、そして料理本を執筆された「金田油店」のエマちゃんに久しぶりに連絡し、取材をお願いしました。エマちゃんは同世代の素敵な女性で、油に関して何でも知っている。オリーブオイルもよく使うとご自身のブログにも書いてある!と色んな質問をぶつけてみましたが、返ってくる、返ってくる。お見それしました。

ということで、今回番組で伺ったミニ情報を少しご紹介☆


Q:なぜ他の油と違いオリーブオイルは生で食べる事が多いのですか?
ーオリーブオイルは種ではなく実からとれる数少ない油。だから、味わいが違うし、生でパンにつけても美味しい。

Q:香川さんのオリーブオイルは外国産と比べてどうですか?
ーさすが日本で穫れるだけあって、日本の食材との相性が抜群。オリーブオイルだからと敬遠せず、じゃんじゃん日本食と合わせてほしい。

Q:オリーブオイルを更にパンと一緒においしく食べるプチレシピは?
ー野菜のペースト。どんな野菜でもいいから、湯がいてマッシュしたお野菜にオリーブオイルをじゃぶじゃぶかけてペーストにしてみるとよい。パンとの相性が更にアップ☆


と、箇条書きにまとめちゃいましたが、
何から何まで為になる!


エマちゃん、改めてありがとうございました!!

No comments: