Sunday, March 21, 2010

イベントパン報告。

随分更新が遅くなってしまいました。
振り返りつつ、少しずつあげていきますね。


##

「ロックの学園2010」無事にパンも限定販売できました!!

土曜日に生放送、月曜に山梨前の日入りというスケジュールだったため、日曜にしか会場には足を運べなかったのですが、会場に足を運ぶと昨年と同じ熱気!校舎で最初に迎えてくれたのは、やっぱりこの人でした。





写真に自然に敬礼したくなったのは、この日以外になかったかも。

そして、そこから既にロックが始まっていました。




せっかくだから、校長からのメッセージと一緒に写真:





そして、校舎を歩き進むと、きましたよ、パンの臭いがする場所に。徐々にお知らせチラシがみえてくるではありませんか。






焼き印が入ったパンは私もこの日初めて目にする事ができました。ホントにイメージ通りで、正直、感激でじわーと目頭が熱くなったほどです。

あぁ〜・・・この形になるまでに、色々な事があったねぇ〜、何度も三浦に足を運んだねぇ〜・・・など。




そして、ワタクシもパン販売のお手伝い。実はヤンクミになる予定でしたが、ジャージのズボンがずり落ちそうになったため、上ジャージしか羽織れず。隣の学ラン君は番組的に紹介すれば「部員=番組スタッフ」です。





なんと、初日に評判が広まったとか(ホントーデスカ!?!?!?)、そして、この日からは整理券を配っての販売となり、ふらっと立ち寄った方には、お売りする事が出来ませんでした。焼き印がレア感を演出したというのが理由だとか。食べた味の感想を聞きたかったのですが、買ってくださった方みなさんが「写メを撮るまで食べたくない」と。ごもっとも。私もそうだもん。もっと沢山販売できれば良かったですね。嬉しい悲鳴となりました。

ということで、実は販売ブースにはほんのちょっとしかいられず。校内をパトロール。一応先生ですから(笑)。

フジファブリック”先生”宛のメッセージボードには多くのコメントが寄せられていたり、




屋上には、なんと灰皿が用意されていたり!





私はタバコを吸いませんが、それでも、こういうノリがある部分が、私がこのイベントが大好きな点です。だって学校に通っていた頃は、屋上で煙草を吸うのは御法度だった訳ですよね。それを、堂々と「どーぞ」と言ってくれる。昨年は、中庭の物販ブースにハイネケンのブースを見つけて同じ気分になりましたが、こういう遊び心あるロックの学園だからこそ、大人が思いっきり楽しめるんだと思います。

せっかくなので、スタッフ部員に、それっぽくポーズをとってもらい1枚。




どうですか。大人になると、学校の屋上で堂々と一服できるんですね。しかもこの校舎からは富士山も拝める。大人になるっていいことだよね、っとつくづく思える場所ですよね。


アーティストの方々にもパンの感想を頂きました。

怒髪天の増子さんは「紅茶に合う」と何とも意外なコメント。

ピロウズのメンバーのみなさんは「餃子臭い」と若干引き気味で、スタッフさんに最初の一口を食べてもらったり(笑)、

the collectorsの加藤さんは土曜日のご出演だったため直接お会いできず、学ランスタッフがお持ちしたところ「阿部!オマエが来い!」と。ホントすみません。私も生放送終って駆けつけたかったです!!


一番嬉しかったのは、教頭先生である箭内道彦さんがこのパンをほめてくださった事。イベントは「マグロ!大根!ロックンロール!」というスローガンではあるものの、食べ物ブースにはマグロ料理の方が多くなりがちだと。箭内教頭が大根をどうフィーチャーしようかと模索していたタイミングで、我々が切り干し大根を使ったパンを考えてくれたことを喜んでもらいました。

でも、点数的にはロックなだけに「69点」(笑)。

残り31点の伸びしろを貰って、ホントに学校ぽかったです。


ロックの学園の番組サイトにもイベント報告をしていますので、そっちもよかったら覗いてくださいね。



随分と遅い報告になりましたが、写真盛りだくさんなので、どうかご勘弁を(笑)



*オマケ写真。ちょっとピンぼけしてしまいましたが。

1 comment:

カミサトナオミ said...

イベントもパンも大盛況でほんとヨカッタです。
屋上の灰皿で校長のトランジスタラジオを思い出しちゃいました。
♪寝転んでたのさ~屋上で~
♪煙草の煙とても青くて~
この曲も好きですが、私が好きなRCのアルバム、BEAT POPSです。
一番RCらしくて、自分でも気づいてないけど何か想い出が絡んでいるのかも知れません。
ラストのハイウェイのお月様なんかもう。
好きな曲はたくさんあるけど、アルバムとしたらマイベストですね~