Thursday, January 18, 2007

UPR

Universidad de Puertro Rico。プエルトリコ大学のことです。

今日の私のクラスは課外授業。午後にラグワグワでUPRまででかけ、コミュニケーション学部の人にスペイン語で質問をするミッションを遂行しました。コミュニケーション学部は、いわばマスコミ学科。ペリオディスタとしてまぁ馴染みがあると言えばある場所ですし、先生とともにレファレンス室へ乗り込みました。



・・・おぉー、懐かしい雰囲気だ。シカゴの学校をちょっと思い出しました。

レファレンス室の先生に、名前、住所、年齢、誕生日から仕事内容、趣味、配偶者の有無、家族の性格まで、これまでに習った知識を駆使して”事情聴取(笑)”。初対面の外国人からプライベートな質問を根掘り葉掘り聞かれるなんて、あんまり気持いいものではないと思いますが、快く私の授業に協力して下さりました。ありがとうございます。

そして、ふと、用意してなかった質問までしてしまいました:ティエネス・ペリオディコ・ウニベルシダ?(=大学の新聞はありますか?)我が母校コロンビア・カレッジ・シカゴにも学校新聞があったので、そういや見てみたいかもなと聞いてみたら、あるある。



なんだか、なつかしいなぁ。私もよく原稿書いてたなぁ、コロンビア・クロニクル。

私はスポーツを取材しています。というと、逆に生徒のみなさんから質問責めにあいました。私に分かるようにシンプルなスペイン語で会話を続けれくれて、楽しいひとときが過ごせました。それに、自分も多少会話が続けられて、それも嬉しかったかもです。

No comments: