カリブ海を「マール・カリベ」と言います。
本日はウインター・リーグ、ファイナル初戦の日ですが、
ごめんなさい。観光します。
と、午前8時半に車を発進。サンファンはプエルトリコの北側にある街で、見える海は大西洋です。カリブ海に面しているのは島の南側なので、ポンセという街まで足を運びました。ホワイトソックスのハビエル・バスケス投手がここの出身です。FMをサルサ局に合わせ、ハイウェイ52を南へ一直線。いえーい、いえーい。カリブ海は絶対見に行きたかったんだよなー。カーナビによると目的地まで66マイル。私の運転のキャパ内でよかったです。
目的地は3つ。
1)カスティーヨ・セリャージェス
2)コーヒー工場、アシエンダ・ブエナ・ビスタ
3)カリブ海
制覇しました!!!!
ドン・クというブランドのラムがありますが、創業者Serrillasファミリーが住んでいたのがこの家。ポンセを一望できる丘の上に建っているいるため、地元ではカスティーヨ=お城と呼ばれてきたそうです。建物内の写真撮影は禁止。家の真ん中に噴水があり、キッチン、書斎、ダイニング・ルームまで「一度は住んでみたい」と思わせる魅力に溢れていました。いいなぁー。いいなぁー。なお、ポンセに住む人はここで結婚式を挙げるのがステータスだそうで、この日も結婚式の準備が行われていました。
そして、厳選されたアラビカ・コーヒーのみを栽培するアシエンダ・ブエナ・ビスタ。街の北西部にある山の中にあり、入り口を見つけるのに苦労し、予約していたツアーに5分遅刻。最初の博物館は逃しましたが、奇麗な森の小道を散策しながら歴史を語ってもらい充分楽しめました。コーヒーの木は直射日光に当てるよりやや陰に植えた方がいいそうで、背の高い木が茂る森の裾にコーヒーの木を沢山みました。収穫祭は2月頃だそうで、赤い実がついたら此の小道はますます奇麗なんだろうなぁ、とやや残念でしたが大満足。
食事休憩とダウンタウン散策を挟み最終目的地、ラ・グアンチャまで。カリブ海に面するエリアにボードウォークや小さい食堂が並んでいます。個人所有のボートデッキにもなっているようで、沢山の小型ボートもありました。水が澄んでます。
ビーチ砂浜に腰掛けるのにちょうどいい木が沢山植えられていて、そこに座ってしばしカリブ海を堪能。夕焼けを見ても良かったのですが、日が暮れる前に帰路につく方が無難だろうと、午後5時前にサンファンへ向かって車を走らせました。
ドンクも買えたし、欲しかったコーヒー・ミルも買えたし、気がついたら写真を100枚位以上撮っていたし。大満足でした。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment