Saturday, June 17, 2006

再会続き

レッズの先発投手、ブロンソン・アローヨに取材です。

元レッドソックスの投手でレッズに移籍。昨年は月刊スラッガーで取材をさせてもらいましたが、今回はスポニチです。挨拶とアポ取りを兼ねてクラブハウスを覗くと、先にフアン・カストロ内野手が気付いてくれました。ついこの間の15日にツインズからトレード移籍してたんでした。ツインズのロッカーで会ったのを覚えてもらっていたようです。対戦相手のクラブハウスで知った顔が増えるのは嬉しいです。

ところで、アローヨのファーストネーム、「ブロンソン」は珍しい名前です。お父さんが俳優のチャールズ・ブロンソンにちなんでつけたそうですが「それって、名字では・・・?」と首をひねってもひねっても理解に苦しみます。例えて言うなら芥川龍之介が好きで子供に「山田あくたがわ」とつけるようなものであって・・・そゆときって「龍之介」の方を”採用”するんじゃぁ・・・と、今でもやっぱり、よくわかりません。

まぁアローヨの場合は本人がかっこいいので、それで全て解決です。もしかしたら、アローヨに憧れ息子に「ブロンソン」と名付けた父親もニュー・イングランド辺りにいるかもしれません。昨年は「お父さんがアーノルド・シュワルツネッガーのファンじゃなくてホントよかったですね」と言ったら、大爆笑されました。心の底からそう思ったんですけど。

環境の変わった選手に時間を経て取材するというのは、前編を読み終えて後編を手に取るような気持ちです。ただ、面白いものになるかどうかは、聞き手次第。はりきりまーす。

No comments: