Wednesday, April 15, 2015

いごこち

「あぁー、今月もまたブログ書けなかった」と、ほったらかしにしている間に息子は1歳になりました。



こんなこともできるようになり。

1歳の誕生日を機にムクッと立ち上がりスタコラ歩けるようになった息子は、今では段差を見ればよじ登り、溝があれば入り込み、美人を見れば愛想を振りまいています。

今日はそんな息子を連れて初の京都へ。友達に会いに出かけました。

連れて行ってもらったのは、"That's AWESOME!"と叫びたくなる(実際叫んだけど)ような町屋カフェ。



何が凄いって、子供が好きなものがギッシリ!



おもちゃに囲まれた息子は終始ご機嫌で、その上同じぐらいの年齢の子供達とたくさん触れ合えて良い刺激を受けたのではと思います。同時に自分たちも子供を見ながら食事ができ、語り合え、寛ぐことができました。

子育てが始まって1年。子供を通じて色々な方と知り合いました。いわゆる「ママ友会」も沢山参加しています(笑)。でも、子供と一緒に集まる場所を選ぶのはとても難しい。「ママに優しい」とか「ベビーチェアあります」と謳っていても、子供を何時間も椅子に縛り付けて食事をしたところで母子ともに疲れて終わります。

「いごこち」の大事さをしみじみ感じた今日。こういう場所がもっと沢山あるといいんだけどなぁ。

No comments: