Monday, December 12, 2011

冬支度ーその2

冬支度と言えば、編み物もシーズンイン。

大阪に来てからは季節を問わず編んでいますが、最近ちょうど良い入れ物を自宅で発見しました。「モエ・シャンドン」のケース(笑)


酒好きでよかった(笑)。

編み棒もきっちり収まるし、フタ部分に小物や短いかぎ針がちょうど入ります。やったー、凄くスッキリした^^☆ちなみに、モエシャンドンケースの下に敷いてみたのは最近編んだブランケット。灼熱のシカゴで9月に購入した毛糸でしたが、ちょうど良い赤が気に入っています。

今年は結婚式を挙げたり、久しぶりにシカゴに戻ったりと大きな1年でしたが「編み物」というキーワードもとても大きかったです。

編み物繋がりで何故か日本人じゃない友人が一気に増えました。


お互い故郷じゃない土地に暮らす共通点もあり、分かり合える点が多くて一緒にいてとても楽な仲間。夫は日々会話に登場する名前がカタカナばかりだったり、たまに帰宅すると「オカエリー!」と色々な国の"女子達"に迎えられ、目をシロクロさせていますが(笑)。

「編み物+カフェ」、「編み物+ワイン」などプラスαの部分の趣味もみんな似ていて、毎回居心地の良いお店を開拓し、いつもの仲間とワイワイできるのが編み物以上に楽しかったりします。予定帳への書き込みにも自ずと「♥」とか「☆」マークが入る程(笑)。

そしてこの編み物仲間と共に今年は、宮城県の被災地の方にゆったりした時間を過ごして貰うべく、毛糸を贈りました。アポ無しで「すみませーん・・・」と訪れた毛糸屋さんから編み棒100セットの寄付も頂きました。凄く嬉しかった。

今年を暖かい1年にしてくれたMVPは、毛糸に決定。

No comments: