Sunday, May 10, 2015

Happy Mother's Day

母の日

と言っても、子供はまだ「母」なんて認識のない年齢。自分で自分を労おう!とばかりにお気に入りのケーキ屋でケーキを買い・・・

ましたが、

帰宅後、箱を開けてみるとケーキが見事に倒れていてショック(笑)。

今思えばそんなケーキの写真こそ、撮ればよかった(笑)。


ぐちゃぐちゃになったケーキを食べながら考えました。

ケーキに例えるのもどうかとは思いますが、箱を開けた時に「なーるほど」と感じたんですよね。恐らく母の日ってそんなもんなんだろう。期待をするもんじゃない。誰かに祝ってもらおうとか、感謝してもらおうとか、そういう日では、ないんだな。うん。うん。

今私は息子の世話をしているけれど、感謝されたくて世話をしている訳ではない。

小さくて、言葉も喋れなくて、自分では何もできなくて。そんな人間が「楽しいな」「気持ちいいな」と感じられるように日々環境を整えるのは、私の義務だし、私にしかできない幸せな任務。体力も神経も使うのでそりゃぁ疲れるけれど、もう、この言葉に尽きます:そんなもんだよね。

だって母だし。


ケーキを買うより前に、今日はベビーカーで海遊館まで出かけていました。魚を見ながら指をさし、ウワァと声をあげている息子の顔を見てとても幸せな気分でした。そして、1日中、携帯で子供を持つ友人達と Happy Mother's Day!」のメッセージをやりとりし、互いを労いました。


なんというか、とてもいい日だなと思いました。

例えその後のケーキがぐちゃぐちゃでも(笑)。

Happy Mother's Day to all the mommies!